コスメレビュー女子【イマドキ女性図鑑No.157】
イマドキ女性図鑑№157では、「コスメレビュー女子」をとりあげました。
#美容垢や#コスメ垢とよばれるアカウントです。
化粧品会社の開発担当者か?と思えるほどに丁寧に品質評価をしています。
「スウォッチ」という、一般社会では耳慣れないことばをよく見かけます。
【swatch】:素材見本のこと
メイク愛好家の間では手(腕)につけて発色やラメの具合などを比較すること。
メイク製品というのは外観とつけ色が違う、失敗しないようにするためにはタッチアップが重要なのですよね。
それを代わりにやってくれて情報をアップしてくれるのがコスメ垢です。
SNSをする女子というと、「映え」を気にする承認欲求のカタマリでしょ?
というのはちょっと前の話です。
今は、どれだけひとのために役立つ情報をわかりやすく丁寧に伝えることができるか?という人が増えています。
人気のアカウントになったら、ブランドのイベントにお呼ばれとかサンプルをもらえたりとメリットがあってそれはそれで楽しいですが、
「誰かのお役に立ちたい」と、その人の根っからのホスピタリティがエネルギーとなっている人は強いです。
実際にモノも売れるので、メーカーとしても注目しています。
「キラキラのわたしを見て♡」という人、今の時代は暑苦しいし古くさいし、ってかフォロワー買ってそうでイタイ..。
と、昔の王道インフルエンサー像は古びてしまったのかもしれません。
(でも、そういうタイプの人も、鋼のメンタルで達人の域になっていれば、やっぱり人気です)